ろじうらのパンや~日々の暮らし~

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月の営業日

こんにちは。
カレンダーの上では明日から5月・・・
ですが、まだまだ寒い日がありますね。
早くさわやかな気持ちのいい季節になってほしいです。

ろじうらのパンや、5月の営業日は

5月15日・29日(土)

11:00~17:00頃までの営業となります。
5月は土曜日が5回あるので第2・4の土曜日となりますのでご注意ください。

15日の顔ぶれはまた改めてお知らせします。
もうGWに突入してる人、明日からの人・・・みなさまよい休暇をお過ごしくださ~い♪
[PR]
by elfin-s | 2010-04-30 10:46 | 営業日のお知らせ・お店について

断面

c0225265_2314623.jpg

c0225265_2314639.jpg

今日はのんびりお家DAY。
お友達と奄美のみっちゃんたち用にパン作り
ろじうらのパンやでも毎回焼いてるカンパ−ニュだけどなかなかゆっくり写真ををとっていられないのでパチリ。
今回はクランベリー・グリーンレーズン・ピーカンナッツ入り。

バケットはろじうらのパンやに並べるべく試作中…だいぶ理想に近づいたんだけどあと一歩がなかなか
[PR]
by elfin-s | 2010-04-29 23:01 | パン作り

時間切れ

c0225265_1284337.jpg

c0225265_1284334.jpg

c0225265_1284311.jpg

昨夜は久々に新旧の会社仲間5人での女史会。
穴場の隠れ家的なお店で充実の品揃えのオードブルとワインと楽しいおしゃべりを楽しみました。
あまりに楽しすぎて気がつけば午前さまに近い時間に!!
電車帰宅組はかなりのギリギリ時間で魅惑のデザートにはたどりつけず・・・
まだまだ話したりなかったしデザートも食べられなかったから近いうちにまた集まりたいな♪
[PR]
by elfin-s | 2010-04-29 12:08 | グルメ

今が旬

c0225265_2214549.jpg

c0225265_221459.jpg

c0225265_2214554.jpg

先日のろじうらのパンやに来てくれたお客さんから春の旬をいただきました。
筍とこでまり。
目にも胃にも美味しい今が旬♪
やっと春らしくなってひなたぼっこも気持ちいいなぁ~
[PR]
by elfin-s | 2010-04-26 22:01 | ろじうらのパンや

15時間・2時間

c0225265_14454239.jpg

c0225265_14454242.jpg

久々に快晴の中、大好きなろじうらのパンや店番中です。
ろじうらのパンやは11:00開店で暗くなったら閉店という営業時間です。
「もっと早く開ければいいのに〜」というお声もありますが、そこはなかなか難しいところ…
今日はすでに店頭にはわずかしか並んでいません(片手で足りるくらい)日によって売れ行きは違うけど食べてくれるお客さんがいてくれるおかげでお店をあけることができるんだから感謝ですね。
仕込みや準備に15時間、店頭に並んでからみなさんに届ける時間は2時間…もっとたくさん焼かなくっちゃ!!

今日から店頭に新しいよみものが並びました。
「屋上とそら」という小さな冊子です。
とてもおもしろい視点で情報発信しています。
ろじうらにご来店の際にはぜひ手にとってみてくださいね。
[PR]
by elfin-s | 2010-04-24 14:45 | ろじうらのパンや

こんにちは〜

c0225265_23492127.jpg

またまた終日・・・
いったいこの気候は何でしょう?!
本当は1年で1番さわやかで暑くも寒くもない素敵な時期なのになぁ…
そんな1日で1ついいこと♪
お客さんのところからコインパーキングに傘をさしてあるいていると…
「こんにちは〜!!」下校途中の小学生の男の子、私にあいさつをしてくれた?!
私が小学生の頃なら近所のおじちゃん・おばちゃんなら名前を知らなくても挨拶って当たり前にしてたけどイマドキは怖い事件があるから知らない人にあいさつなんてないと思ってた…
あまりに元気いっぱいのあいさつに私もつられて「こんにちは〜」
何だかうれしくなりました♪
今夜は小さな庭の山椒の葉をつんで山椒味噌を作ってみた。
やっぱり五瓶餅かな←コメ好きにはたまんないなぁ
[PR]
by elfin-s | 2010-04-22 23:49

完成

c0225265_2019948.jpg


c0225265_201993.jpg

やっと本来の4月っぽい週末♪
そして奄美のみっちゃん&りょうくんに会うためと桜をつむため3週連続で金曜の夜に実家に帰省する週末だったので今週は久々名古屋でのんびりしました〜
何をするでもない休日はやはり大切ですね。
本とお洗濯と音楽三昧そしてシメは地味メシ。
私の場合白いごはんに合うこういうおかずが地味だけどやはり基本です。
2010年版桜の塩漬完成しました。ここ数年では1番いい色になったような!?
[PR]
by elfin-s | 2010-04-18 20:19 | 休日

4月24日の顔ぶれ

こんにちは。
来週のろじうらのパンやの顔ぶれをお知らせします。
4月も後半なのになんだか寒いですが来週は暖かくなってくれるといいですね。

●角食(プレーン、さくら)
●カマンベールクリームローフ
●ミルクストロベリークリームローフ
●カンパ―ニュ(クランベリー・グリーンレーズン・カシューナッツ)
●オリーブ・ガーリック
●メロンパン(プレーン、チョコ)
●いちごぱん
●よもぎあんぱん(粒)
●ラスク
●ハンバーグ
●ウィンナーロール(カレー味)


ご来店お待ちしています。
[PR]
by elfin-s | 2010-04-17 16:04 | 営業日のお知らせ・お店について

春のおすそわけ

c0225265_23412064.jpg

1日だけの帰省。
普段ならそんなあわただしいことはしないんだけど1年に2回、こういう帰省をしています。
その時期は八重桜と梅が旬を迎える頃です。
ろじうらのパンやで春に並ぶパンに使う桜の塩漬の為に満開になるまえの八重桜を少しいただいて作っているのです。
せっかく咲こうとしてるその前につんでしまうんですから花にはしっかりごめんなさいして大切に使うからと宣言!!
ほのかな桜の香りと春らしい色…目にも美味しいですね〜♪
[PR]
by elfin-s | 2010-04-11 23:41 | 休日

あったか〜い♪

c0225265_13382190.jpg

c0225265_13382156.jpg

c0225265_13382183.jpg

4月になっても寒い日がちょこちょこあったけど今日は文句なしに気持ちのいいお天気。
ろじうらのパンやの店番もいいわ〜、こういうのんびり感♪

本日の顔ぶれはこちら
●角食(プレーン・さくら)
●カマンベールクリームローフ
●ミルクストロベリークリームローフ
●カンパ−ニュ(クランベリー、オレンジ、カシューナッツ)
●オリーブガーリック
●メロンパン(プレーン・チョコ)
●よもぎあんぱん(粒)●黒糖バナナマフィン
●ウィンナ−粒マスタード
●ハムコーン

今日のパン達がみなさんに喜んでもらえますように。
[PR]
by elfin-s | 2010-04-10 13:38 | ろじうらのパンや



月2日、ひっそり営業している「ろじうらのパンや」の日常を綴っています。