ろじうらのパンや~日々の暮らし~

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

戦利品

c0225265_2320174.jpg


c0225265_2320157.jpg

夜中、またたっぷり雨が降ったのに今朝は快晴
毎月18日と28日に開催される大須観音の骨董市。
日にちが決まってるので曜日は休日より平日開催が多くなかなか行けないんだけど今日は休日!!
行くしかないでしょ〜♪

晴れだし休日だしでかなり混雑してた。
本日の戦利品は綿の古布2種。
これを使ってろじうらのパンやで使うクロスを作りました。
新しい布を買ってきたほうが安いんだけど昔の綿は結構モノがいいし同じものが2度と手に入らないところもそそられます。
それにお店の人といろんな話をしながら買い物するのが楽しい場って今は結構少ないから貴重なのです。
次回は新しいクロスで開店です♪
[PR]
by elfin-s | 2010-02-28 23:20 | 休日

楽しい会話

c0225265_23151550.jpg

c0225265_23151594.jpg


昨日は終日雨で大量のパンを作りながら「こんな天気でお客さん来てくれるだろうか…」と心配してたけど朝から晴れ。
よかったよかった♪
本日もろじうらのパンやにご来店&発送注文いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
いつもの常連さん、初めてさんたくさん来ていただいて終わってみればほぼ完売。
パンのことを話したり楽しい話を聞かせてもらったり会話を楽しめるって幸せかも(仕事では全くない楽しさです〜)
本日はこんな顔ぶれでした。

●角食(プレーン・みかん)
●カンパ−ニュ(くるみいちじく)
●カマンベールクリームローフ
●ミルクストロベリークリームローフ
●さくらピスタチオ
●メロンパン
●いちごぱん
●桜あんぱん
●クリームパン
●たまごバンズ
●ウィンナ−ボート

春は季節素材がたくさんあって顔ぶれ決定は悩ましい・・・
来月はどんな春ぱんが並ぶかなぁ
[PR]
by elfin-s | 2010-02-27 23:15 | ろじうらのパンや

採用

c0225265_013593.jpg

c0225265_013547.jpg

先日のハード系試作。
めでたくプチが採用となりました。
さっそくご注文いただきました。
バケットは採用にならなかったけどせっかくなので練習を続けるつもり
試作のパンを食べてみて「ハード系って歯ごたえあっておいしいかも♪」と思っちゃったんですよっ
食いしん坊な私としてはおいしくキレイなバケットを食べたいので頑張りますよ〜!!
角食はろじうらのパンやで使っているたまごやさんからのご注文分。
やはり慣れてるパンは安心して焼けますね♪
[PR]
by elfin-s | 2010-02-18 00:01 | パン作り

宿題

c0225265_21274312.jpg

c0225265_21274384.jpg

本日は試作デ−。
バーからの依頼で正統派はハード系に挑戦中…
味より食感でかなり苦労しましたが、やっと試食を持っていってもいいかなぁレベルになりました。
プチとバケット…明日、届けに行ってきます。
[PR]
by elfin-s | 2010-02-14 21:27 | パン作り

うれしいプレゼント

c0225265_18164767.jpg

c0225265_18164751.jpg

c0225265_18164797.jpg

本日もろじうらのパンやに足を運んでくれた方、発送注文いただいた方、どうもありがとうございました。
今日はお天気もよくて春パン日和♪
いちごぱん、たくさん用意したにもかかわらず開店2時間たたないうちに完売でした。

そして今日はうれしいプレゼントをもらいました。
パンつながりのお友達から手作りクッキー♪
日々、人の作った美味しいものに飢えてる私には何よりのプレゼントです。
そしてもうひとつは今日から並んだいちごぱんをリクエストしてくれた小さなお客さまの男の子からプラビーズで作ったプレート
お父さんと妹さんと3人で作ってくれたそうでとてもステキじゃないでしょうか♪
ろじうらのパンやの「の」が抜けてると男の子のお母さんは言ってましたが、そんなの関係ないです〜!!
何よりその気持ちが本当にうれしくてうれしくて
看板もなくこっそり営業してるろじうらのパンやの看板として大切に使わせてもらおうと思います。

今日のパンたちがみなさんに喜んでもらえますように。
[PR]
by elfin-s | 2010-02-13 18:16 | ろじうらのパンや

焼いて・焼いてもらって

c0225265_22392284.jpg

c0225265_22392256.jpg


今日は祝日。だけどいつも通りに起きてパンを焼く。
ご注文の角食(レーズン)×6本
やっぱりちょっと暖かいと発酵が順調だ♪

夜は私ランキングの焼鳥部門第1位のお店へ。
ほんとにどれ食べても美味しくてどんどん焼いてもらってがっつり食べたけど制覇はできなかったなぁ…
まだ食べてない品々を食べにまた行かなくては!!
[PR]
by elfin-s | 2010-02-11 22:39 | パン作り

営業日と顔ぶれのお知らせ

2月になって寒かったり急に温かかったり(生ぬるいともいう?!)で体調を崩しそう
まだまだ寒さは感じるものの、梅のつぼみが色づいていたりして少しずつ春の気配が感じられますね。

2月の営業日
2月13日(土)・27日(土) 11:00~夕方まで
取り置き対応は翌日のお昼ごろまで

2月13日(土)の顔ぶれ

●角食(プレーン)
●角食(みかん)
●カンパーニュ(くるみ・いちじく)
●さくら・ピスタチオ
●カマンベールクリームローフ
●ミルクストロベリークリームローフ
●メロンパン
●シュガーボール(バニラ)
●いちごぱん
●ベーコン・オニオン
●チーズ・カレー
●黒糖・ラムレーズンマフィン

この日のパンたちがみなさんに喜んでもらえますように
[PR]
by elfin-s | 2010-02-09 22:12 | ろじうらのパンや

どっちがキレイ?

c0225265_23303196.jpg

先週にひき続いてバーから注文が入った。
カンパ−ニュ2個、プレーンとハーブのバケット各1本。
角食とかと違い型に入れて焼き上げないので微妙に表情がちがう。
どっちが美人さんかなぁ?
[PR]
by elfin-s | 2010-02-08 23:30 | パン作り

春ケーキ

c0225265_11251010.jpg

家族の誕生日にケーキを作っている。
少なくとも年に4回。
ケーキってたまに食べたくなるけど作るとなると1カット分だけでは作れないからこういう機会はちょうどいい♪
今回のケーキは妹リクエストの「米粉の普通のショートケーキ」
米粉でケーキは初挑戦!!意外と扱いやすくてよかったです。
今日のお昼ごはんはケーキと珈琲かな♪
[PR]
by elfin-s | 2010-02-07 11:25 | 休日

ひと足先に

c0225265_092821.jpg

2月のテルミ−カフェ。
本日のパンはこちら

●角食(みかん)
●ダブルショコラクリームローフ
●いちごぱん
●おさつシナモン
●ベーコンオニオン

今日の名古屋は寒かったけど季節は少しずつ春に向かってますね。
いちごぱんは季節先取りの春のぱん♪
見た目はもちろん春っぽいけど作ってても何だかワクワクするパンです。

今日のパンがひと足早く春を感じてもらえてたらいいなぁ
[PR]
by elfin-s | 2010-02-06 00:09



月2日、ひっそり営業している「ろじうらのパンや」の日常を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31