ろじうらのパンや~日々の暮らし~

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ろじうらのパンやのこと

昭和区に月に1~2回・土曜日限定でオープンする「ろじうらのパンや」です。

●営業時間
11:00~夕方(翌日午前中までとり置き等の受け渡し対応します)
●場所
名古屋市昭和区某所(詳細はお問い合わせいただければ別途メールでご案内します)
●最寄り駅
地下鉄鶴舞線「荒畑」駅より徒歩7分
地下鉄桜通線「吹上」駅より徒歩10分



◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

ろじうらのパンやは特別じゃないけどど安心・安全な材料とちょっとしたとっておき素材を使い手捏ねで作っています。

食べてくれる人がいるから作ることができる。
今日のパンがみなさんに喜んでもらえますように♪
[PR]
by elfin-s | 2010-01-31 10:30 | 営業日のお知らせ・お店について

完売御礼

c0225265_2251580.jpg

本日もろじうらのパンやに足を運んでくれたみなさん、発送注文いただいたみなさんどうもありがとうございました。
いつものパン達に加えてちょっと早めの春を感じられるパンを並べてみました。

●角食(プレーン・みかん)
●カンパ−ニュ(りんごとくるみ・シナモン風味)
●カマンベールクリームローフ
●ダブルショコラクリームローフ
●さくら・ピスタチオ
●メロンパン
●抹茶あんパン
●ショコラオレンジ
●焼きそばドック
●ウィンナ−粒マスタード

次回はいよいよいちごぱん登場です。
[PR]
by elfin-s | 2010-01-30 22:05 | ろじうらのパンや

いいんじゃない?!

c0225265_2035269.jpg

c0225265_20352696.jpg

昨日の手作り陳皮を使った角食(みかん)
作ってみましたよ〜♪
そしてさっそく食べてみました。
断面はほんのりみかん色で陳皮のつぶつぶがキレイ♪
柑橘系の香りがそれほど主張しすぎずいいんじゃないでしょうか。
バターでシンプルに食べるのもいいけどマーマレードもいいなぁ(残念ながら冷蔵庫にマーマレードがなかったっ)
30日のろじうらのパンやでデビューしますのでお楽しみに。
[PR]
by elfin-s | 2010-01-24 20:35 | パン作り

1月30日の顔ぶれが決まりました

1月30日の顔ぶれが決まりましたのでお知らせします。

●1月30日(土) 11:00~夕方まで
●取り置きは翌日お昼頃まで対応しますのでご利用下さい。

顔ぶれはコチラ ♪

●角食(プレーン)
●角食(みかん)
●カンパーニュ(りんご・くるみ)
●カマンベールクリームローフ
●ダブルショコラクリームローフ
●さくら・ピスタチオ
●メロンパン
●抹茶あんぱん(抹茶生地・粒)
●ショコラ・オレンジ
●ウィンナー・粒マスタード(胚芽生地)
●焼きそばドック
●黒糖・ラムレーズンマフィン

よかったら遊びに来てくださいませ。
お待ちしてます。
[PR]
by elfin-s | 2010-01-24 13:34 | ろじうらのパンや

無農薬みかん・その後

c0225265_18285792.jpg

c0225265_18285729.jpg

山ほどいただいた完全無農薬みかん。
お店で買うものみたいにぴかぴかじゃないけど熟すまで木になっていたからとにかく甘い!!
甘さが凝縮してるんだなぁ♪
もちろんせっせと食べていますが、その際に出る皮は?
完全無農薬みかんの皮なんてなかなか手に入りません!!
ということでみかんの皮活用法。
●陳皮−乾燥させたみかんの皮をミキサーで粉砕。料理やパン、お菓子に♪
●みかんピール−砂糖にきびざら使用で優しい甘さに仕上がりました。
●入浴剤に−陳皮でよけたキレイじゃない皮と乾燥させたミントをお茶パックに入れてお風呂に。さっぱりなのにポカポカです。

明日はこれでパンの試作します♪おいしくできるといいな。
[PR]
by elfin-s | 2010-01-23 18:28 | 休日

リクエスト

c0225265_1252394.jpg

2010年最初のろじうらのパンや。
足を運んでくれたみなさん、ご注文くださったみなさんどうもありがとうございました。

いつもお母さんと来てくれる男の子からうれしいリクエストをいただきました。
「ピンクのメロンパン♪」正式にはいちごぱんですが、ピンク色の生地にピンクのクッキー生地がのった春色ぱんです。
まだまだ寒いけど、春色ぱんがならんでもいい時期かも♪
2月から店頭に並べます。小さな小さなパンやだからこそ小さな声にも答えるられます。
みなさんも食べたいパンがあったらぜひリクエストしてくださいね。
[PR]
by elfin-s | 2010-01-17 12:05 | ろじうらのパンや

1/16の顔ぶれ決まりました

1/16(土)の顔ぶれが決まりましたのでお知らせします 。

●角食(プレーン)
●山食(ブラン)
●カマンベールクリームローフ
●ショコラマロンクリームローフ
●カンパーニュ(りんご・くるみ)
●レーズン・ナッツ
●メロンパン
●おさつシナモンクリーム
●チョコ・マシュマロロール
●たまごバンズ
●シーフードピザ
●ベーコン・チーズマフィン

2010年、最初の開店はこんな感じで考えています。
初めてさんはりんごとくるみのカンパーニュ、おさつシナモンクリーム、それからベーコン・チーズのお食事マフィン・・・
みなさんに喜んでいただけるといいなぁ♪

お時間がありましたら遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
[PR]
by elfin-s | 2010-01-10 16:32 | ろじうらのパンや

早起きをして

c0225265_045810.jpg

c0225265_045879.jpg

休日の朝はいつもより1時間くらいは遅く起きてのんびりコーヒーを飲んでゆっくり過ごすことが多いけど今朝はいつもより早起き。
家から車で15分くらいの大曽根商店街の朝市に行ってきた。
ここで手作りつながりのお友達・auntie'sさんが焼き菓子のお店を出店している。
毎月第2土曜日に開催してるのでいつもはろじうらのパンやの開店と重なり買いに行けないんだけど今月の開店は第3・5土曜日なので行けるじゃん♪♪ということで早起きだったのだ。
朝からたくさんの種類の焼き菓子が並び目移りしちゃうっ
人が手をかけて作ったものはやっぱりおいしい。
今回買った中で甘くないマフィン(ツナとネギとチーズとトマト・パジル・チーズ)が2種類あって両方買ってさっそくツナのほうを温めて食べましたが…すごく美味しい♪♪
私もろじうらのパンやで甘くないお食事マフィンをだそうと思ってたからとても参考になりました。
auntie'sさんごちそうさまでした〜(^o^)
[PR]
by elfin-s | 2010-01-10 00:04 | 休日

初焼き

c0225265_0102391.jpg

c0225265_010233.jpg

2010年最初のパン作りはお友達のイベント用のパン。
お正月休み中、実家であまりにも上げ膳据え膳だったのでウズウズ…

●クリームパン
●りんご・くるみ
●ハム・コーン
●ハンバーグ
あとは大きいパン少々…

寒いから発酵が遅いな〜!!12月と比べるとだいぶ寒いんだね。
それでもやっぱりパン作りは楽しいな♪
[PR]
by elfin-s | 2010-01-08 00:10 | パン作り

1月の営業日

あけましておめでとうございます。
2010年、始まりましたね。
今年はどんな年になるのか、どんな年にしようか・・・と考えながら年始恒例のベーコン作りを実家の庭にてやってきました。
これを作ると「新しい年が始まった」と実感します

さてさて今年のろじうらのパンや、やりたいことはいろいろあるけど少しずつマイペースで実行・実現していけたらと思ってますのでみなさん今年もよろしくお願いします

1月の営業日:1月16日(土)・30日(土)11:00~夕方まで

角食1本の予約、その他パンの取り置き予約は営業週の木曜18:00までにお知らせください。
取り置き対応営業日翌日お昼ごろまで対応しています。

みなさんに喜んで食べてもらえるよう今年もがんばります

パンの顔ぶれは後日お知らせ予定です
[PR]
by elfin-s | 2010-01-06 23:19 | ろじうらのパンや



月2日、ひっそり営業している「ろじうらのパンや」の日常を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31