ろじうらのパンや~日々の暮らし~

カテゴリ:あとり文庫( 3 )

多忙な1週間

c0225265_19452839.jpg

c0225265_19452852.jpg

今週は桜の塩漬け作りに続き一箱古本市の為、週間天気予報とにらめっこしてましたが、何とかお天気ももって無事に終了しました♪
間に合うように作った買い取りチラシもたくさんの方に持っていってもらえましたし、お友達も遊びに来てくれたりと楽しく充実した1日となりました。
出店するのにいろいろ参考になることもあって次回6月のイベントまでにまた準備しなくては!!
とりあえず今夜はゆっくりお疲れさまをしたいと思います。
[PR]
by elfin-s | 2012-04-21 19:45 | あとり文庫

すてきなヒント

c0225265_22352225.jpg

本日の宴はモンゴル料理店。
初めて食べたけど味はなかなか日本人好み(にアレンジしてるだろうね)
今日はお友達との宴ではなく古本屋さんの親睦会でした。
参加者はみんな古本屋さん及び古本の売買をしてる人でした。
以前、古書組合の見学会に声をかけてもらっててその流れで誘っていただいたんだけど、古本を生業にしてる人がたくさんいるんだって実感。
そしていろんな人がいてなんだかおもしろかったです。

女性は少なかったけど、そこはご同業…話が盛り上がって楽しかった〜♪
同業のお友達ができるってとても幸せなことです.。o○
そして会話の中からいろいろヒントももらってかなりモチベーションがアップしました。
あとり文庫のこれから、ろじうらのパンやとのコラボ…
コラボ企画は考えがまとまったらブログでお知らせしますね。
楽しい妄想で久々にまた眠れない夜になりそうです♪
[PR]
by elfin-s | 2011-06-21 22:35 | あとり文庫

社会見学的な…

c0225265_2233351.jpg

c0225265_2233376.jpg

先月お知らせしたあとり文庫のホームページ。
自分の本を売るだけなら他にすることはないのですが、個人の人相手に買い取りをする場合、古物取扱許可を取得する必要があって申請から約3週間後の先週、警察署から免許証をいただきました。
免許証なんて車のくらいだからなんかうれしかった〜(そこに来るまで細かいことがたくさんあったから喜び↑だったかも)
そして免許を取得した人の義務が「商いをしてます」というプレート。
これにも細かく色やサイズの指定があって説明を聞きながら「どこで買うのかなぁ…ホームセンター?東●ハンズ?!」
係の人は「愛知県警本部で斡旋しています」←えっ、そうなの!?
という訳で愛知県警本部、行ってきました。
名古屋で暮らして15年…初めて行きました!!
当たり前だけど警察官だらけ!!
防犯カメラも至る所にあって悪いことしてないけどドキドキ・キョロキョロ
まるで社会見学みたいな感じでした〜(*^_^*)
無事、細々したことも整ったので堂々と買い取りできる訳です♪
衣食住の本、処分しようと思ってる方はぜひあとり文庫へ.。o○

http://atoribunko.com
[PR]
by elfin-s | 2010-11-02 22:33 | あとり文庫



月2日、ひっそり営業している「ろじうらのパンや」の日常を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31