ろじうらのパンや~日々の暮らし~

カテゴリ:休日( 24 )

アルコール抜きで

c0225265_2014554.jpg

最近の天気予報はよく当たります。
予報通り、名古屋は終日雨。

本の整理やらお部屋のお掃除やら今日は久々の引きこもりでした。
そして数日前前から決めていた今夜のごはん「♪煮込みハンバーグ♪」
ちょっと前にファミレスのランチで食べたハンバーグがあまりにも…だったので手づくりの、そして煮込みハンバーグが食べたくなって。
今夜はアルコール抜きでハンバーグを楽しむ夜ごはんです。
たまにはアルコール抜きのちゃんとごはんもいいかもですね〜♪
[PR]
by elfin-s | 2012-04-22 20:01 | 休日

傘と徒然舎(つれづれしゃ)

c0225265_20293565.jpg

c0225265_20293550.jpg

午前中の予定をこなしてちょっとプチお出かけに電車で岐阜市へ。
岐阜でこじんまりとした素敵な古本屋さん「徒然舎」を訪ねました。
ずっと行きたかったお店です。店主のHさんとは同じ古書組合に所属していますが、その前から徒然舎のホームページを見ていたのでワクワク♪
地図を片手に駅からテクテク…岐阜は名古屋から20分位なのになかなか行く機会がないから近いのに知らない遠くの街にいるような気持ちになりました。
私もいつかあんなお店をやれたらいいなぁとぼんやり思いながら夕方の電車で名古屋に帰りました。
今日のプチお出かけの目的のもう1つは傘の購入。
先日の台風で愛用の傘が無惨にもぐにゃり・・・
傘と靴はしょぼいものを持ちたくない私。
高島屋にて大好きなグリーン系のステキな傘を買いました♪
ちょっぴり雨が楽しみです。
[PR]
by elfin-s | 2011-09-29 20:29 | 休日

帰省…その前に

c0225265_1832100.jpg

7月から8月にかけていろんなことが同時進行していてとても慌ただしかった。
今夜から帰省です。

ちょっとはゆっくりできるかな♪

その前に忘れちゃいけないのは同居ネコ・ネオさんのごはんと縁側の鉢植えの水やり。
ネコはごはんがたくさんあっても一度に食べないから大丈夫!!
そして水やりに活躍するのが「水やり当番」です♪
これ、ほんとにスグレモノでこれに出会うまではおとなりさんにお願いしたりしてたからほんとに助かってます。

どこに行っても暑いでしょうけどみなさんもいい夏休みを~♪
[PR]
by elfin-s | 2011-08-11 18:03 | 休日

咲いた

c0225265_22341649.jpg

c0225265_22341647.jpg

c0225265_2234167.jpg

1年くらい前、実家近くのホームセンターの片隅で処分品コーナーに置かれていた西洋シャクナゲ。花は終わって葉っぱだけになっていたのでどんな花が咲くかわからなかったけど…見事に咲きました〜♪
色は薄いピンクで花びらがフリルみたいなかわいい花でした。
やはり手をかけてあげれば答えてくれるものですね
月1のテルミ−カフェはコチラ

●角食(さくら・よもぎ)
●桜あんぱん
●レモンチーズクリーム
●ハンバーグ
[PR]
by elfin-s | 2011-05-06 22:34 | 休日

昼下がりの宴


c0225265_2311180.jpg

名古屋からいくつかの駅を越えて約40分、岡崎市の美合駅到着。
宴はランチタイムにスタート♪
焼きそばあり本格カレーあり炊き込みごはんあり餃子あり!!
おいしいもの、食べたいもの、得意なものを各自が作ってきた結果いろんなものが並んだ。
これこそ持ち寄りの醍醐味(^O^)/
だってこんな組み合わせ普通の食卓じゃ考えられないでしょ〜
飲んでおしゃべりして気がつけば昼下がりに始めた宴は17:00すぎ!!
すっかりのんびりおじゃましてしまいましたが、楽しかった〜♪
[PR]
by elfin-s | 2010-11-03 23:11 | 休日

朝から揚げ物

c0225265_8415190.jpg

c0225265_8415129.jpg

ただ今完成♪060.gif
ハニーマスタードおさつ
今日は元同僚宅で女子会です。
家が会場でやってきたから人のお宅にいくのは初めてです♪
人を迎えるってことは掃除やらテーブルなどの設営もあるわけで・・・
1品作るだけでイイってすごく楽です~~~(*^_^*)
カンパ−ニュはお世話になるSさんにおみやげです。
[PR]
by elfin-s | 2010-11-03 08:41 | 休日

季節感

c0225265_212467.jpg

ろじうらのパンやのお得意さまのMさん。
ご夫婦ともに仲良くさせていただいてます。
奥さんのMさんからいただきました♪
フラワーアレンジを習っていらっしゃるのでそこでの作品だそうですが、とても華やかで気がつけば季節はそこに近づいてるんだなぁと実感です!!
Mさんどうもありがとうございま〜す♪
[PR]
by elfin-s | 2010-10-31 21:02 | 休日

いい香り

c0225265_1925208.jpg

c0225265_19252092.jpg

c0225265_19252013.jpg

いつもの八百屋さんにて。
果物のおいしい季節だけにどれもおいしそうで迷いましたがやはり大好きな梨は外せないな〜
今日は梨とりんごで900円♪
八百屋さんいつもありがとうございま〜す!!
家に戻って袋から出すとりんごの甘いいい香りです。
同じくいい香りシリーズ、お友達からお誕生日祝いにお花をいただきました。
やっぱりお花はきれいでいいなぁ.。o○
Kさん、セルリアオーナーどうもありがとうございました。
[PR]
by elfin-s | 2010-10-17 19:25 | 休日

お手入れ

c0225265_2001729.jpg

3連休、主にデスクワークに費やしていたので気分転換にお手入れ。
と言ってもお肌じゃなくちゃぶ台です。
夏の間エアコンのきいた部屋でずっと使ってたからちゃぶ台だってやっぱり乾燥するのです。
もとが古いちゃぶ台だからピカピカにはならないけどちょっとは喜んでるような?!
[PR]
by elfin-s | 2010-10-11 20:00 | 休日

ズッキーニ

c0225265_13374621.jpg

昨夜、セルリアでオーナーのお母さんが作ったズッキーニをいただいた。
飲みに行くとこういうちょこっとおみやげをよくいただきます。
オーナー、いつもありがとうございます♪
本日のランチは「自家製ベーコンとズッキーニのピザ」
休日ののんびりランチにはピッタリです。
[PR]
by elfin-s | 2010-08-29 13:37 | 休日



月2日、ひっそり営業している「ろじうらのパンや」の日常を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31